FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YaMarikanote Line No.17[西日暮里]

皆さんおはようございます。 

本日の舞台は 西日暮里 です! 
JR(当時の国鉄)と、地下鉄千代田線との乗換駅として開業したため、山手線の中では比較的新しい駅です。

西日暮里駅は荒川区西日暮里5丁目にある駅です。
乗り換え可能な路線:東京メトロ千代田線 日暮里・舎人ライナー

西日暮里駅について→JR東日本公式サイト 


西日暮里駅のイラストはコチラ!
 ↓
6/17 西日暮里

西日暮里3丁目に所在するのが「日暮里富士見坂」であり、東京に多くあった富士見坂のひとつ。
東京都内において「歩行者が坂に立った状態で実際に富士山が望める」最後の富士見坂と言われています。

(以降、Wikipediaより)
日暮里富士見坂は、良好な富士山眺望の得られる地点として国土交通省が2005年(平成17年)に選定した「関東の富士見百景(128景)」において、東京都内で7ヶ所選定された「東京富士見坂」にも含まれている。また、この坂からは毎年1月30日頃と11月11日頃、ダイヤモンド富士が観察できることでも知られている。

しかし現在は、文京区などに高層マンションが建設されてしまったため、この坂から富士山は見えなくなってしまいました。
かつての面影を忘れないために、稚拙ながらその様子をイラストにしました。




次は 日 暮 里 です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。