FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年マリカ月間 振り返り編 その1

マリカ飯店ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
飯店総務・べるずです。 
 
9連続100%!
 
もう・・・私は・・・後戻りできない・・・(何 
 


さて、今回から3回に分けて、先月のマリカ月間「YaMarikanote Line」の振り返りを行います。 

第1回目は、6/20のミカド大会で先行公開(以降、ミカドでのみ公開)されたイラストの紹介と解説です。 
 

先ず今回記したイラストをご覧いただきましょう。 
これと同じイラストが、高田馬場ゲーセン・ミカドのパカパカパッション台(右側)に飾っていただいております。
そちらも是非、見てみてください!

【2015 マリカ月間 記念イラスト】  
 
2015年 マリカ月間 記念イラスト
※クリックすると大きなイラストが表示されます 
 
今回はシンプルなアニメ塗りで、いつもより等身を下げてみました。
塗りがシンプルな分、それほど時間はかかりませんでした。
最後の修正で、頭の位置をやや右(製作中はもうちょっと左にあった)にずらした時は時間喰いましたが… 
ちなみに原寸大は解像度350で描いていまして、印刷サイズもA4よりもデカイです。
そのため縮尺を考えて全体的に線を太くしてあります。
 
時間がかかったのは、マリカよりも電車の方です。
2015年6月現在、山手線などで試運転が行われている「E235系」電車をモチーフにしました。
勿論山手線ですから4ドアになりますが、デフォルメして2ドアにしました。
(これはBトレインショーティーに近いサイズですね) 

とにかくまだ営業運転をする前でデータに乏しく、WEBで見つけた写真だけが頼りでした。
細かく再現しようとするとマリカとのバランスが取れなくなるので、こちらも簡素化できるところは簡素にしています。 
台車とか床下機器は、もうごまかしに近いくらいシンプルに描きました^^; 
 
その代わり、遊びはあちこちに入れてあります。
・床下機器になぜかリズムパッド
(SUPER BELL"Zのジャケットで、電車の下にキーボードが描かれているものをパk…オマージュまに!)

・正面の運用番号表示に「0610M」 
これは勿論、マリカの誕生日と、マリカのMをイメージしたものです。 
 
・JRではなくて MR 

・車両番号 パカE235-100 
モハとかクハとか書いてある部分ですね。100は勿論、私の100%をイメージしました。 
 
・行先表示にパネル 
この車両、正面の行先表示にイラストを出すことが可能になってます(試運転やプレスリリースの写真より) 
そこで、パカパカパッションと関連付けるべくパネルをイメージしたカラー配置をしました。 


このイラストは先述の通り、高田馬場ゲーセン・ミカドにて展示していただいているのですが、
それとは別に6/20の月例パカパカパッション大会において、この絵柄のラミネートカードを配布致しました。 
(余っているはずなので、もしかしたらRAKさんの裁量で7月にも配布あるかも?) 
 

こちらでは、このイラストをベースとして加工した壁紙を公開いたします。 
個人的なご利用に限りご自由にお使いください。
(ここからさらに加工したり、自分が描いたと言い張る行為はご遠慮ください) 
※すべて、イラストをクリックして原寸大のイラストを表示させた上で、保存してください
 
480×640 ガラケー向け
480×640 
 
480×854 ガラケー向け
480×854 ※ラミネートカードはこの絵柄です 
 
パソコン用壁紙(1024×768)
1024×768 
 
パソコン用壁紙(1920×1080)
1920×1080
 

次回は、6/20の月例パカパカパッション大会と、その日の賞品についてのお話です。(更新予定日:7/20)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。