FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいたまりか3 -彩の国の追憶-<14> メーカーの垣根を超えたすごい台の話

おはようございます。事務局員のしおんです。 
今回の話は、主に2008年6月25日、26日の話になるかと思います。
その直前の話も、私も思うところが色々ある内容ですが…
 
 
私にとってはあの日の事は、
ドニチカ班の4人がまた揃った記念すべき日でしたね。


余談が過ぎました。本日の、総務さんの埼玉話です。どうぞ!




EPISODE 9
あれから7年…
「再びこの場所に戻ってくるとはね…」




2008年6月。パカパカパッションオンリーイベント2の後になります。
余談ですがあのイベントではだいぶ陰で叩かれてしまいましたねぇ。
件については事前に主催者に了解は取っていたのですが、
主催がOKというものを、一般の参加者が気に入らないからと叩く構図…
闇を垣間見た気がしましたね。まぁ、続くわけもなく下火になりまして、
今でも残党っぽいのがたまーに喚いているそうですね。時間の無駄なのに。


2008年6月25日。
千葉への法務の後に、武蔵野線・埼京線を乗り継いで埼玉県へ。
7年ぶりに大宮に向かいました。

大宮中央デパートも、ファンタジアも、TRIPも、ウェイピーも、みんな閉店してしまいました。
当時行った店で、残っていたのは東大宮のとまと、プラボ上尾くらいです。
(とまとはその時点でパカ2撤去 プラボも2008年6月末で閉店)

プラボはその翌日に行くことにしていたので、
千葉から入った日は、東武野田線で岩槻へ。
ある店が閉店するというので、閉店する前に見ておきたかったのです。

埼玉ポピー(2008.6.25 撮影)
埼玉ポピーというゲーセンです。


その店にはパカSPがあったのですが、その筐体は…


ビートマニアパカパカパッション
なんと!ビートマニア(5鍵)にパカパカパッションスペシャルが入っているのです!
ご丁寧に天板にもパカSPのロゴが入っているという徹底ぶり。
前日のイラストは、この筐体をイメージして描いたものでした。
これが埼玉が誇る、日本人が知っておくべき キワモノのパカ台の1つとさせていただきます。

本物を逆向きに
本物は上2つが黒、下の3つのボタンが白です。
ご丁寧にさかさまにして色を配置(白は無反応)するほど。
それだったら、アリーナサイトとかで使うタイプの本物のパネル(ボタン)を持ってきた方が良かったような…
なお、スクラッチは外してありました。その部分には、冒頭のイベントのチラシが入ってました。
(そのために冒頭にオンリーの話を持ってきたのでした)

こんな無茶をするお店が、大好きです!
さすがにこれではいつも通りのプレイはできませんでしたが、JETマリカで96%は出しました。


翌日はプラボ上尾店から、南下しながらパカロケを巡りました。
与野「CABIN」は電源が落ちていてプレイできませんでしたが、
北浦和「SPACE 遊」は、赤の所にも青がある不思議なコンパネでした。
(配線さえ間違っていなければ別に問題ではない)
2年前には入ることができなかったデイトナ蕨店にも行けました。

この辺りの内容は、あさみ堂サイトのパカ魂エッセィにありますので併せてご覧ください。


そして埼玉を後にした3週間後、私は…
スポンサーサイト
プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。