FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいたまりか3 -彩の国の追憶-<19> さいたまりかの話 

おはようございます。事務局員のしおんです。
今日はそもそもの発端である「さいたまりか」の話だそうです。
都道府県名で「ま」で終わる場所を採用するんだったら、
福島とか広島とか徳島とか鹿児島とかもできそうですよね!(笑 
 
 
いつかは私の地元である静岡もやってほしいです。
その時は「しずおまりか」??
 
 
余談が過ぎました。では、どうぞ。
 
 
 


EPISODE 12
さいたまりかの開催
「これが一番ウケが良かった」





過去記事にもありますが、2010年からマリカ月間には名前がついています。

2010年マリカ月間 超月間マリカ
・2010年 超月間マリカ
 
2011年マリカ月間 ハッピーマリカィン
・2011年 ハッピーマリカィン2011

2012年マリカ月間 マリカノパンチ
・2012年 マリカノパンチ 2012 ※なんと2ヶ月間開催!


そして、2013年に・・・

2013年マリカ月間 さいたまりか2013

記念すべき「さいたまりか2013」が開催されました。その時の解説はコチラ 

この時は飯店ブログでは2度しか更新を行わず、自分のブログで更新していました。
今考えるとそれもおかしな話でしたね…ここでやれよ!って自分で突っ込みたくなります。

6月は30日間しかありませんので、埼玉県内全63市町村をすべて取り上げることができませんでした。
(さすがに2年連続で2ヶ月開催する余力がありませんでした)

それとこの時最大の失敗だったのは、
分かりやすさ重視で現行のレジェンドブルーを使ってしまったことです。
※レジェンドブルー:現在の埼玉西武ライオンズが使っている色 
 西武ライオンズの青と、西鉄ライオンズの黒を混ぜたという絵の具じゃねぇぞと言いたくなるコンセプト

実は私、この色大嫌いなんです。
何故こんな紺色を使ってしまったのか。自分の人生においても最大級の汚点です。


そこで、翌年に…

2014年マリカ月間 さいたまりか2014
2度目の「さいたまりか」シリーズ 「さいたまりか2014」を開催しました。→その時の発表記事

今度は、世間一般に西武ライオンズと言えばこの色!というべき明るいブルー。
野球ファンの方には「ライオンズブルー」で親しまれているカラーを選び、浄化に努めました。

前年、そこそこ名のある市町村を使ってしまったため、
残った33市町(村は既に使ったので、なし)を上手に割り振りして、展開しました。



さて、ここまでは概要の説明を行いました。
何故に埼玉県を?という理由ですが、これまでの今月の更新記事を読んで頂ければ分かると思います。
私がどれだけ埼玉県と縁があったかということ、岩槻の記事にもあったインパクトのある台もありました。
それと前年までの企画では月間の名前は決めてはいたものの、イラストのコンセプトがありませんでした。
自由に描けそうなんですが、これがまた意外とネタに苦しんだのを記憶しています。
2年連続、それも2012年は2ヶ月やりましたので90枚のマリカイラストを記したわけです。
※確か2012年は前夜祭もやったのでさらに7枚くらい多かったはず 
 
これでネタ切れにならない方がどうかしてます(笑 
 
それだったら、何かコンセプトを決めておいた方がイラストを描きやすいし、
ミカドのパカパカパッション大会での賞品提供も決めやすかったわけです。

昔、2chとかには「さいたまAA」や「さいたまフラッシュ」がありましたし、
別ゲームになりますが「さいたま2000」という曲もあるくらいですからね。
やはり「さいたま」が大事なのです。これが「ちば」だとどうも間抜けなんです。
※千葉県の方、すみません 
 
 
そんな安易な気持ちで始まった「さいたまりか」ですが、当初の予想を超えて反響がありました。
実際、その期間内はブログのアクセス数も多かったのを記憶しています。
そしてやっぱり、描くのは大変でした(苦笑
スポンサーサイト
プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。