FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいたまりか3 -彩の国の追憶-<24> 埼玉には何もないという奴、一歩前へ来いって話

おはようございます。事務局員のしおんです。
え? まだ今日出すはずのイラストができていない…?? 
それは後日の記念品のシークレットにするですって…???


…というわけで、順番でいくと
今日は「さいたま市」に関するイラストだったはずなのですが、
諸々の事情により今日は別のネタをやっていただきます。





えーどうも 総務のべるずです。 
今日は6月17日に高田馬場ゲーセン・ミカドで開催された
マリカ飯店共催のパカパカパッション大会(月例部活動)の話です。

メイン賞品の話はツイッターでやっていますが、一応列挙しておきますと…







入間郡三芳町 はやし園様 「川越芋ジャム/芋バター」、 所沢市 埼玉西武ライオンズ様「川越いもグラスティッククッキー」




彩の国ブランドの証







さいたま市岩槻区 和風牛肉料理まつもと様 「牛肉しぐれ煮」













鴻巣市観光協会様 「川幅グルメセット」







ここまではツイッターで解説した通りですが、この先は初めて披露する話になります。
それは参加賞です。


参加賞の秘密
毎年恒例のラミネートカードです。
今回のマリカ月間のために作成したオリジナルカラーイラスト!(詳細は後日)
裏面はさいたまりか3のロゴを使って、超有名シューティングの3作目をイメージしました。
ミカドでブームになってるゲームだから一目でわかりますね(笑
 
そして袋の裏にはマリカイラスト。実はこれがカギになってました。

それぞれに意味があった!
拡大図です。一番左上は…テキトーです(笑  たぶん言ノ葉projectの舞だな…
上の段は左から熊谷(暑さ)、風が語りかける(十万石饅頭?)、盆栽(さいたま市)、狭山茶(狭山市・入間市)を表しています。

そして下段。こちらにはレアカードが入っていました!
レアカードは、裏面(ロゴのある方)に、埼玉県内で出した100%画像が入っていました。
すなわち達成店舗またはそれがある街を表していたのです!左から・・・

・デイトナ蕨 →イラストは「イチダントアール」の「デートなUFO」→デイトナのもじり(※)
・ビデオゲームミュージアムロボット→イラストは「深谷市イメージキャラクター・ふっかちゃんのお面」 
・ビッグワンセカンド→イラストは「浦和」 東西南北と中、武蔵、美園はすべて「浦和」がつく駅名 
・デイトナ志木(新座市)→イラストは「印刷工場へ急ぐ人」 ※新座は出版社の印刷工場が多い 
 
そして最後「新座と志木で迷う」は、絵柄そのものが違うスペシャルイラストの先行公開でした。
※これは後日、デイトナ志木の話をした後に公開致します 
ちなみにこのラミカのみ、今年の6月10日に叩き出した100%画像を使っています。

これです↓ JETマリカは2回出していたので、先に出た方を使いました。
2017.6.10 キャッツアイ清田店にて

2017.6.10 キャッツアイ清田店にて


ちなみに参加者に対してラミカが多かったため、ミカドに余りが2~3枚置いてあるはずです。
例年ですと余りは翌月の大会に回すか、自由に持っていけるはずです。
後者であれば、上の説明を踏まえてレアカードを持って行っちゃってください(残っていれば)




※元々、イチダントアール側が「デイトナUSA」(レースゲーム)をもじってミニゲームタイトルにしていました。
 「デイトナUSA」→「デートなUFO」 

(Wikipediaより) 
(中略)なおタイトルコール「デ〜イ〜ト〜ナ〜ユー・エフ・オー」の歌声は、本家デイトナUSAの作曲・歌手として有名な光吉猛修本人が担当していることはあまり知られていない。よく聴くとBGMもデイトナUSAのカバー(セルフカバーではない)となっている。

 いわばもじったものを逆に利用しているわけでした。こんなネタ誰がわかるか!(笑
スポンサーサイト
プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。