FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞠華三十番神 一日

おはようございます。飯店総務・べるずです。
今年も、マリカ月間を宜しくお願い致します。
 
 
今日から「2018マリカ月間 鞠華三十番神」のスタートです!
 
 
三十番神ってくらいですから、30人の神様が出てくるわけですね。
初日はどんな方がお見えになるのでしょうか? 
 
 
一日 「熱田大明神」 

一日目は「熱田大明神」です! 
 
草薙祠剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代として憑依せられた天照大神のこと…と言われています。創建の経緯などからすると日本武尊と非常に関わりの深い神社でもあり、熱田大明神は日本武尊のことであるとする説も根強いそうです。
 
草薙祠剣は、八岐大蛇(やまたのおろち)を討伐した時に使われた有名な武具でありますね。

熱田神宮には楊貴妃に纏わる伝説があるそうです。それは、中国の唐の時代に野心的な玄宗皇帝が日本侵略の隙をうかがっていたことをいち早く知った日本の神々が集まり、それに対応するため話し合った結果、熱田大明神が刺客として絶世の美女の姿に変身して玄宗に近づき、その美貌で日本を侵略させないように玄宗をたぶらかした。最初の作戦は成功していたが正体がばれ、後に殺された。そして楊貴妃に変身していた熱田大明神の魂が熱田に戻ったというもの…です。

詳しくはこちら(Wikipedia) 
 

鎮座地:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1 熱田神宮 

スポンサーサイト
プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。