FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞠華三十番神 二日

おはようございます。飯店総務・べるずです。
昨日から「2018マリカ月間 鞠華三十番神」が始まりました。
ツイッターでも是非 #2018マリカ月間 のタグを宜しくお願い致します。 
 
 
三十番神の二日目。どんな神様がお見えになるのでしょうか? 
 
 
 
二日 「諏訪大明神」  
 
二日目は「諏訪大明神」です。 
 
長野県の諏訪湖の南北に二社ずつ、計四カ所に鎮座する特殊な祭祀形態となっています。
「上社・下社」とありますが社格に序列はなく、実質的には別の神社です。

創建の年代は不明ですが有史以前と言われており、日本最古の神社の1つといわれるほど古くから存在します。軍神として崇敬され、狩猟・漁業の守護祈願でも知られているそうです。
建御名方神 (たけみなかたのかみ)が上社本宮祭神、八坂刀売神 (やさかとめのかみ)が上社前宮・下社主祭神といい、建御名方神の妃とされてます。他の信仰にも見られるような個々の祭神が意識される事は少なく、まとめて「諏訪大明神」として扱われる事が多いそうです。


詳しくはコチラ(Wikipedia 諏訪大社)


ところで…諏訪と言えばここ最近地元のキャラ「諏訪姫」が人気です。
同じ系列ですが私は断然「玄蕃サラ」派です。 #玄蕃たまらん


鎮座地:諏訪大社

・上社
本宮:長野県諏訪市中洲宮山1
前宮:長野県茅野市宮川2030

・下社
春宮:長野県諏訪郡下諏訪町193
秋宮:長野県諏訪郡下諏訪町5828

諏訪大社 公式サイト
スポンサーサイト
プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。