FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞠華三十番神 五日

おはようございます。飯店総務・べるずです。
2018マリカ月間 鞠華三十番神」5日目です。

ツイッターでの #2018マリカ月間 タグをつけての投稿、宜しくお願い致します。 
 
 
三十番神の五日目。本日の神様の登場でございます。



五日 「気多大明神」 

五日目は「気多大明神」です。 
 
現在の石川県羽咋(はくい)市のある能登半島といえば、
日本海沿岸では最も大きな半島であります。
古くから交通の要衝の地であり、海上の交通にとっても
航路の目標としても重要な土地でありました。 
海山の守護神として非常に重要視されたのであります。 

「気多神社縁起」によれば、第8代孝元天皇の御代に
祭神の大己貴命が出雲から300余神を率いて来降し、
化鳥・大蛇を退治して海路を開いたといわれています。
「日本三代実録」によれば、天安3年(859年)1月27日に
従一位勲一等(表記は「気多神」)の神階となったそうです。


『万葉集』にも詠われています。

・赴参氣太神宮行海邊之時作歌一首
「志雄路から 直越え来れば 羽咋の海 朝なぎしたり 船楫もがも
 しをぢから ただこえくれば はくひのうみ あさなぎしたり ふなかぢもがも」
 —大伴家持 『万葉集』巻17 4025番


詳しくはこちら(Wikipedia)
 

鎮座地:石川県羽咋市寺家町ク1-1 気多大社 
 
気多大社 公式サイト(アプリもあります!)
スポンサーサイト
プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。