FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞠華三十番神 七日

おはようございます。飯店総務・べるずです。
2018マリカ月間 鞠華三十番神」7日目です。

ツイッターでの #2018マリカ月間 タグをつけての投稿、宜しくお願い致します。 
 
 
三十番神の奈奈日目…もとい、七日目。
今日はちょっと違う観点から記した方が登場です。 
 
 
では、どうぞ。 
 
 
 
七日 「北野大明神」  
 
七日目は「北野大明神」です。 
北野大明神といえば、北野天満宮に祀られている神様… 
そう、あの有名な「学問の神様」こと、菅原道真です。
 
右大臣・菅原道真は、藤原時平(左大臣)の讒言にあって九州に左遷され、延喜3年(903年)に大宰府(太宰府)で没した後、都では落雷などの災害が相次ぎました。これが道真の祟りだとする噂が広まり、御霊信仰と結びついて恐れられたのです。
そこで没後20年目、朝廷は道真の左遷を撤回して官位を復し、正二位を贈りました。後に朝廷の命により道真を祀る社殿を造営し、藤原師輔(藤原時平の甥であるが、父の忠平が菅原氏と縁戚であったと言われる)が自分の屋敷の建物を寄贈して、壮大な社殿に作り直されました。これが現在の北野天満宮であります。

永延元年(987年)に初めて勅祭が行われ、一条天皇から「北野天満宮天神」の称が贈られました。


詳しくはこちら(Wikipedia) 
 

鎮座地:京都府京都市上京区御前通今出川上る馬喰町  北野天満宮 
 
 
スポンサーサイト
プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。