FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞠華三十番神 十二日

おはようございます。飯店総務・べるずです。
2018マリカ月間 鞠華三十番神」12日目です。

ツイッターでの #2018マリカ月間 タグをつけての投稿、宜しくお願い致します。 
 
 
三十番神の十二日目です。どうぞ。
 
 

十二日 「賀茂大明神」 
 
十二日目は「賀茂大明神」です。 
 
古代の賀茂氏の氏神を祀る神社で、「賀茂大神」「賀茂大明神」と呼ばれました。
欽明天皇の時代、風雨不順の際に五穀豊穣・天下泰平をもたらした神様です。 
晴雨・河川・農事産業の守護神として崇敬を集めました。 
 
桓武天皇による平安遷都以後は鬼門守護・皇都鎮護の神として
さらなる崇高を集めたのでありました。
 
鎮座地の賀茂神社は、賀茂別雷神社(上賀茂神社)と、
賀茂御祖神社(下鴨神社)の2つの神社の総称です。
天皇の勅使を迎える三勅祭のひとつ「葵祭」は特に有名です。
賀茂神社から勧請を受けた「加茂神社」「賀茂神社」「鴨神社」等、
「かも」に関わる神社は日本各地に約300社あるといわれています。 
 

鎮座地 
賀茂別雷神社  京都府京都市北区上賀茂本山339 
賀茂御祖神社  京都府京都市左京区下鴨泉川町59
スポンサーサイト
プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。