FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞠華三十番神 十七日

おはようございます。飯店総務・べるずです。
2018マリカ月間 鞠華三十番神」17日目です。

昨日は、高田馬場ゲーセン・ミカドでの
マリカ飯店協賛 パカパカパッション大会(2 ランダム)に
ご参加&動画視聴いただきましてありがとうございました

ツイッターでの #2018マリカ月間 タグをつけての投稿、宜しくお願い致します。 
 
 
三十番神は十七日目。そろそろ変化が出てくるかも?

 
 
十七日 「大比叡大明神」 

十七日は「大比叡大明神」(大比叡権現)です。
 
滋賀県大津市にある日吉大社の西本宮の祭神で、
現在は「大己貴神」と呼ばれています。
 
大津京遷都の翌年である天智天皇7年(668年)、
大和の守護神であった三輪山(大神神社)の神を
鎮護のためこの地に勧請されたことに始まります。
以降、比叡山の守護神として「大宮」と仰がれました。

鎮座地の日吉大社は、かつては境内108社・境外108社と
言われているほど巨大な神社でありました。
※主な21社のことを「山王二十一社」と総称されている
 
 
詳しくはこちら(Wikipedia)
※しばらくは日吉大社が続くため、リンクは同じになります
 

鎮座地:滋賀県大津市坂本5丁目1-1 日吉大社 

※上七社本宮 西本宮になります 
 
スポンサーサイト
プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。