FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞠華三十番神 十九日

おはようございます。飯店総務・べるずです。
2018マリカ月間 鞠華三十番神」19日目です。

ツイッターでの #2018マリカ月間 タグをつけての投稿、宜しくお願い致します。 
 
 
三十番神の十九日目。
私事ですが、昨日100%獲得数 通算10,000回を達成しました!
その話は日を改めまして行いたく存じます。まずはマリカ!(笑 
 
 
 
十九日 「聖真子権現」

十九日は「聖真子権現」です。 
 
延暦寺の第18代座主であり比叡山中興の祖とされる良源は
天禄3年(972年)比叡山の「横川」を東塔・西塔に匹敵する
地位を持つ独立地区として認めたのであります。

独立した横川は、西塔と同じように独自の地主神を求め、
聖真子(しょうしんし)を信仰するようになりました。
聖真子の信仰は既に康保5年(968年)に認められるとされ
「聖真子」の名は法華経により正統な仏法の後継者を意味するもので、
神名であると同時に法号であり、日本古来の神々の系譜から切り離された
独自のものとされるなど、神仏習合の最たるものとなりました。
大比叡神(東)、小比叡神(西)、聖真子(横川)は後に
「地主三聖」「日吉(山王)三所」と総称して重用されたのです。
 
 
詳しくはこちら(Wikipedia)
※しばらくは日吉大社が続くため、リンクは同じになります
 

鎮座地:滋賀県大津市坂本5丁目1-1 日吉大社 

※上七社摂宮 宇佐宮になります 
 
スポンサーサイト
プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。