FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞠華三十番神 二十三日

おはようございます。飯店総務・べるずです。
2018マリカ月間 鞠華三十番神」23日目です。

ツイッターでの #2018マリカ月間 タグをつけての投稿、宜しくお願い致します。 
 
 
三十番神の二十三日目です。
 
 
二十三日 「住吉大明神」

二十三日は「住吉大明神」です。

関西ではなじみ深い「住吉さん」は、多くの進行を集める大阪の総鎮守・総氏神。
『日本書紀』では主に底筒男命(そこつつのおのみこと)・中筒男命(なかつつのおのみこと)・表筒男命(うわつつのおのみこと)、『古事記』では主に底筒之男命・中筒之男命・上筒之男命(読み同じ)と表記される3神を総称して住吉大神(住吉大明神)と称します。住吉大社にともに祀られている息長帯姫命(神功皇后)を含め、海の神、航海の神、和歌の神とされています。
特に神功皇后は自ら兵を率いて新羅へ出航、神々の力に導かれ、戦わずして新羅、高麗、百済の三韓を従わせたという伝説があり、その威神力を仰がれて平安時代には遣唐使が海上無事の祈願をしていたそうです。

ちなみに「住吉」は現在「すみよし」と読みますが、以前は「すみのえ」だったそうです。

詳しくはコチラ(Wikipedia)


鎮座地:大阪府大阪市住吉区住吉町2-9-89 住吉大社

スポンサーサイト
プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。