FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞠華三十番神 二十五日

おはようございます。飯店総務・べるずです。
2018マリカ月間 鞠華三十番神」25日目です。

ツイッターでの #2018マリカ月間 タグをつけての投稿、宜しくお願い致します。 
 
 
三十番神の二十五日目です。残りあと(今日を含めて)6日!
 
 
二十五日 「赤山大明神」

二十五日は「赤山大明神」です。※赤山=「せきさん」と読みます。 

元々は中国陰陽道の神である「太山府君(たいざんふくん)」のことで、十二天の一人焔摩天に従う眷属の1人とされています。中国の泰山の信仰と結びついて「泰山府君」とも書かれ、道教では東嶽大帝(とうがくたいてい)とも呼ばれています。
陰陽道の主祭神でもあり、日本では天皇などに対する健康長寿を祈祷する祭祀でありました。比叡山の発展と共に取り入れられ、横川へ勧請された後に京都の赤山禅院へと発展し、御所の表鬼門(東北)を護る方位の守護神としても崇敬を集めました。赤山という名前は、唐から来た高僧・円仁に由来するそうです。 
 
勧請地である赤山禅院は天台宗の寺院で、延暦寺の別院の一つです。比叡山延暦寺の千日回峰行においては、そのうち100日の間で比叡山から雲母坂を登降する「赤山苦行」と称する荒行があります。これは赤山大明神に対して花を供するために、毎日比叡山中の行者道に倍する山道を高下するものだそうです。


詳しくはコチラ(Wikipedia) 


鎮座地:京都府京都市左京区修学院開根坊町18 赤山禅院

スポンサーサイト
プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。