FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞠華三十番神 二十六日

おはようございます。飯店総務・べるずです。
2018マリカ月間 鞠華三十番神」26日目です。

ツイッターでの #2018マリカ月間 タグをつけての投稿、宜しくお願い致します。 
 
 
三十番神の二十六日目です。では、どうぞ。

 
二十六日 「建部大明神」

二十六日は「建部大明神」です。

滋賀県の有力な氏族であった建部氏の氏神です。 
鎮座地は東海道と東山道の出入口である近江国という重要な位置だったことから、近江の守護神・近江一之宮として朝廷の尊崇が厚かったとされています。
日本武尊の妃・布多遅比売命が神勅によって、御子・建部稲依別命と共に住んでいた神崎郡建部郷千草嶽(現在の東近江市にある箕作山)の地に日本武尊を「建部大神」として祀ったのが創建とされています。天武天皇4年(675年)現在地の栗太郡勢多へ遷座、その後元の千草嶽の麓には神護景雲2年(768年)に聖真大明神・建部大明神が設けられたとされ、現在は建部大社が建てられています。

詳しくはコチラ(Wikipedia)
 

鎮座地:滋賀県大津市神領1丁目16-1 建部大社

スポンサーサイト
プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。