FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞠華三十番神 三十日

おはようございます。飯店総務・べるずです。
2018マリカ月間 鞠華三十番神」30日目 最終日です。

ツイッターでの #2018マリカ月間 タグをつけての投稿、宜しくお願い致します。 
 
 
三十番神の三十日目 最終日。
最後までお付き合い、宜しくお願い致します!(東京からメッセージ)

 
三十日 「吉備津大明神」

三十日目 最後を飾るのは「吉備大明神」(吉備津大明神ともいう)です。

大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)のことで、第7代孝霊天皇の第三皇子です。元の名は彦五十狭芹彦命(ひこいせさりひこのみこと)といい、崇神天皇10年には四道将軍の1人として山陽道に派遣され、弟の若日子建吉備津彦命と吉備を平定しました。その子孫が吉備の国造となり古代豪族の吉備臣になったとされています。すなわち、吉備一族の祖先の神であります。

鎮座地は現在の岡山市西部、備前国と備中国の境 古来より神体山とされた吉備の中山にあります。
吉備国の総鎮守ですが、吉備国が三国へ分割(備前・備中・備後)されたことにより分霊が備前国の吉備津彦神社・備後国の吉備津神社になりました。備中の吉備津神社が「吉備総鎮守」となり「三備一宮」を名乗っているのです。

詳しくはコチラ(Wikipedia)


鎮座地:岡山県岡山市北区吉備津931 吉備津神社 
 


  ・・・30日間、ありがとうございました。   

三十番神と言いつつ、新暦になって31日がある月が存在するわけで、その日はどうすんねん!というツッコミもあろうかと思います。実は31日目の守護神も存在しますが、これについては総括を含めまして、7月分の更新で記したく存じます(人数が多いため、イラストはありません 御了承ください)

鞠華三十番神は一旦ここで中締めとさせていただきまして、7月分の更新で補足的な記事を記すことにいたします。

それでは、また来月!
スポンサーサイト
プロフィール

マリカ飯店事務局

Author:マリカ飯店事務局
マリカ飯店事務局は、Shinオーナー猊下・べるず総務・しおん事務局員の3人で運営しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。